メニュー

「お看取り」の勉強会

[2023.06.13]

こんにちは!

 

本日は「お看取り」について。

 

 

「ホスピタルホームアルターナ」は、

 

 

その名の通り、「ホスピス」の役割を担う施設です。

 

 

「ホスピス」とは

 

 

【末期のがんや難病といった治癒が難しく死期が近い方に、苦痛症状を緩和するケアを行う施設】

 

 

のことを言います。

 

 

 

基本的に治癒や延命が目的の場所ではなく、

 

 

余命わずかな人が自分らしい最期を迎えるための場所になります。

 

 

アルターナにはそのような方が一定数いらっしゃいます。

 

 

 

「そのような人に私たちスタッフが何が出来るのか?」

 

 

 

もっとそれぞれの思いや知識を共有するために、

 

 

先日、アルターナにて「お看取り」の勉強会をしました。

 

 

 

看護師さんに「お看取り」に対するケアの方法や考え方について話をしてもらったり

 

「こういう場合どうしてる?」のような情報共有などをさせてもらいました。

 

 

 

 

 

スタッフが集まって話し合うことで、

 

看取りに対する意識や考え方が変わってきたかと思います。

 

 

 

 

アルターナは

 

 

「治療の場」ではなく「生活の場」

 

 

「どうやって長く生きるか」ではなく、「どう最期を迎えたいか」

 

 

そのために、本人やご家族とたくさん話をさせていただきますし、

 

 

巻き込んだりもします。

 

 

 

病院では治療のために食事を摂ることが出来なかった方も

 

アルターナに入居されて食事を完食されている方もいます。

 

もちろん誤嚥や窒息のリスクは伴いますが、

 

「生きる」「生活をする」ってそういうことなのかなとも思ったり。

 

 

 

 

何が正解は分かりませんが、

 

常に利用者さんと向き合いながら

 

これからも取り組んでいきます!

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME